奈良散策!女子旅ならまちへ行こう!

こんにちは!めちゃくちゃ久しぶりに奈良に遊びに行ってきたソラノウミです。

大阪から奈良って車で1時間くらいで行けるのに、なぜか京都や神戸に比べると遊びに行った記憶が少ないような気がします

そんなわけで今回はお散歩がてら奈良を散策してまいりました

鹿さんいたらいいなぁ

最近はどこへ行くのも車..全然歩いてません!偉そうに言うところじゃないですね。

そうなると気になるのは駐車場ですよね?

性格的に結構心配性なのと、駐車場にお金をかけたくないので、本当に土地勘のない場所は基本駐車場は予約しておきます。

akippa
駐車場予約ならakippa | 予約できるどこでも駐車場サービス akippa (アキッパ)は空いている月極や個人の駐車場を15分から1日単位で利用できるサービスです。借りる方はお安く駐車場を予約でき、貸す方は空きスペースで収益を得られま...

駐車場を探すのにウロウロしたくないですし時間を気にするのも嫌なので予約できるシステムは無茶苦茶ありがたいです!

大阪から奈良に行くのに阪名道路を使うのですが阪奈道路が嫌でできるだけ避けて生きています。ハイ。

昔から走り屋さんや飛ばし屋さんがけっこういてカーブがうねうねあって山道苦手しかないです..

だけどもう大人なので頑張って運転しましたよ。そしたら前ほど嫌じゃなく走りきれました。

よかったですにゃぁ

無事お昼頃に到着しまずは腹ごしらえですよね。前日にことりっぷなんかをぼんやりと読んでいましたがどこでお昼を食べるか決めていませんでした。

人気のお店は待ち時間が結構長いってかいてあったので今回は見送りました。

到着した頃にはもうお腹が減ってたので、駐車場からそれほど離れていない場所に良さそうなお店がありました。

そちらで昼食をとる事に決定です。それではさっそく行ってみましょう!

目次

遊膳やぶ

奈良の遊膳やぶでランチ
遊膳やぶ、奈良のランチ
▲遊膳やぶ

お店の前にランチの看板なんかがおいてなかったので一瞬だけ身構えたけどお腹が空きすぎて身構えたのはほんの一瞬だけでした。

腹ごしらえは大切にゃ

中に入るとまだ時間が早かったのかたぶんランチ一番のりだったと思います。

お好きな席にどうぞと声をかけていただいたので迷う事なくお庭がみえる席に座りましたお店の雰囲気はこんな感じです。

遊膳やぶでランチ
▲店内

掘りこたつ席なので足はらくちんですよ。この日はランチが1種類しかないみたいだったので、それを注文します。

食事が出てくるまでにお手洗いに行っておいた方がと思い場所を聞くとお庭の方にあるみたいで外に出ました。

そしたら、茶白くん(茶色多め)がお外からお喋りしながら入ってきました。なんとゆうことでしょう..

ソラノウミ
可愛い!めちゃめちゃ好みです
奈良遊膳やぶでランチ
▲茶白くん(茶色多め)

連れて帰りたい衝動にかられたけど、うちには5猫います。

しかも1猫棲み分け中。猫の仲も意外にむずかしいものですよね。

なので、ご挨拶だけして、店内に戻りました。

奈良遊膳やぶでランチ

食事運ばれてきました。盛り付けも綺麗し正直全部美味しかったです

ニャル吉
ニャル吉のはどこにゃ?
ソラノウミ
ニャル吉のはありません。ごめんなさい..

お味噌汁のおあげさんが焼かれてて香ばしくてかき揚げやはさみ揚げじゃがいものスープオクラとコーンの和物。

全部美味しくいただきました!

▲アイスコーヒーとコーヒーわらび餅

食後はコーヒーか紅茶を選ぶことができデザートはコーヒーのわらび餅でした。

もちっとしてて最後まで美味しかったですよ。

お腹も満たされたので出発です。まずは興福寺の方へ向かっていきましょう!

奈良の町並み

こんな感じの町並みって、やっぱり奈良!って感じですよね。ちょっとレトロでこんなに近いのに旅行感味わえますね。

ぷらぷらと町中を散策しながら、興福寺に向かいます。奈良のお寺って、東大寺にしか行ったことがないので楽しみです。

法相宗大本山 興福寺

奈良、興福寺

この階段を登れば興福寺です

中金堂

奈良興福寺の鹿

鹿さんいましたよ。

階段登るとたくさんいます!

奈良興福寺、中金堂
中金堂と鹿

この中金堂前にいる鹿さんは皆んなに写真撮られてました。撮られてるのがわかっているのか、なかなのカメラ目線で可愛かったです。

五重塔

興福寺、五重塔

興福寺国宝館

奈良興福寺国宝館

せっかくなので、国宝館.東金堂連帯共通券(拝観料)大人900円を購入

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、絵画や仏像、工芸品、天平彫刻の傑作である阿修羅像をはじめとする八部衆や十大弟子像、躍動感あふれる鎌倉彫刻など圧巻でしたよ!

噂のイケメン..いや..美少年の仏像阿修羅像も拝見してきました..さすがに郡を抜いての美少年で人気があるのもわかります。

他にも頭鳥で身体は人間の仏像も印象的でしたよ。仏像好きの人にはたまらないと思います。

ソラノウミ
是非拝観してきてくださいね!

東金堂

奈良興福寺東金堂

中金堂の東側にある金堂で、東金堂と呼ばれる西向きのお堂。聖武天皇が叔母の元正太天皇の病気全快を願って設立されたそうです。

堂内は室町時代に造立された本尊薬師如来坐像を中心に、日光・月光菩薩立像、文殊菩薩坐像、維摩居士坐像、十二神将立像、四天王立像などを安置されています。

この東金堂で焚かれているお線香の匂いが好き系だったので買いたくてみに行ったらけっこう多くて悩みすぎました。

どっちにしようかなぁ

隣においてあるお線香を手にすると優しい香りだったので、そちらを購入しました。

でも、お線香は毎日焚くので多くてもよかったかなぁと..お線香好きな方は是非試してくださいね。

山田松のお寺用お線香
▲興福薫荷山田松のお寺用お線香

奈良興福寺を堪能したので、これから、ならまち散策です。でも、その前に..ちょっと休憩ですよね。

暑いです。暑すぎます。夏ですからね。

猿沢池の前のスタバでぺチります。ぺチる..(スタバの人に怒られそうだな。笑)

スタバキャラメルフラペチーノ
▲キャラメルフラペチーノ

うんまぁ〜!

キャラメルフラペチーノ.. 身体が一気に吸収しますよ。しかも室温最適化かよ。

こうなるともうお尻に根っこが生えますね。

気持ちいいっす!スタバの空気を身体にまとって歩きたい。

さて、生気を蓄えたのでならまち散策です。

意気揚々ともちいどのセンター街に向かうとなんだか嫌な予感。お店ほとんどお休みです。

ソラノウミ
ぐっ..楽しみにしてたのに〜

今日は木曜日です。ぱらぱらですが営業してるお店もあります。

お店の人に聞いてみると、木曜日はお休みのお店が多いらしいので観光する人は気をつけてくださいね!

SPARK雑貨屋(レトロアメリカン)

SPARK雑貨屋アメリカン
SPARK雑貨屋

「SPARK」昭和レトロでアメリカンな雑貨屋さんで購入しました。

中川政七商店 分店 土産 奈良三条店

中川政七商店、奈良

▲中川政七商店 分店 土産 奈良三条店

こちら中川政七商店 分店 土産 奈良三条店さんに立ち寄るとめちゃめちゃ可愛いです。

金鳥と中川政七商店のコラボレーションで手ぬぐいとか風呂敷とか。

欲しくなっちゃいますよね!みてるだけでも楽しいですよ。

奈良、ならまち

今日は平日なので、人もそんなにいなかったのでゆったり散策できます。

奈良町にぎわいの家

▲奈良町にぎわいの家

奈良町にぎわいの家。こちらは大正6年に建築された町家を改修したもので当時の暮らしや文化を体感できる施設になっています。

町家の空間を活かしたイベントや伝統行事なども行っているみたいなので、チェックしてくださいね。

無料だし、中に入ってみると、すごくいい感じのお庭や畳のいい匂いがして癒されます。

広すぎるけど、こんな家に住めたら楽しいだろうなぁ..なんて想像してしまいますよ。

ニャル吉
友達いっぱい呼べそうにゃ!

楽しかったので奈良に行った際にはぜひ立ち寄ってくださいね。

ならまち工房

▲ならまち工房

ならまち工房は作家さんの工房や雑貨屋さん、カフェなどが集まった複合施設です。

色んなお店が入っていてそれぞれ個性が違っていてお気に入りのお店が見つかるかもしれませんね。

そろそろいい時間になってきたので、最後にちょっと甘いものでも食べましょうか。

せっかくなので甘味処がいいですよね。

茶房「六坊庵」

寧楽菓子司 中西与三郎
▲茶房「六坊庵」かき氷
▲茶房「六坊庵」わらび餅

私は、かき氷(和三みぞれ味)をいただきました。

ソラノウミ
かき氷めちゃめちゃおいしい!

茶房「六坊庵」店内
▲茶房「六坊庵」店内

今日は久しぶりの奈良散策楽しかったです!やっぱり町屋はお庭が素敵ですよね。

非日常的な時間を味わえて休日満喫できました。

ソラノウミ
皆さんも奈良散策楽しんでくださいね!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!